歯科・虫歯・ホワイトニング・クリーニング・インプラント・矯正・入れ歯・小児歯科・審美歯科・予防歯科)埼玉県川口市の歯科「ひまわり歯科医院」

ひまわり歯科医院
 
ホーム院長挨拶医院案内歯科一般院長日記採用情報お問合せQ&Aリンク 携帯でピッ!
バーコード読取機能がある対応機種で、バーコードを読み込むと携帯サイトが見られます。
→バーコード非対応の方はコチラ
  予防歯科

虫歯にならないための予防歯科

繰り返し歯を削る治療では、将来的にみて、良いこととはいえません。

当医院は、歯を抜いたり削ったりしないよう、予防歯科を重視しています。日ごろの歯磨きでは行き届かないケアを予防歯科で補うことで虫歯や歯周病にならない環境を作り、口臭予防、着色を防ぎます。

歯を抜いたり削られたりしないように予防処置をしたりアドバイスします。

フッ素

フッ素を歯に塗布したことにより、虫歯になりにくい環境にします。定期的に塗布することが大切です。

シーラント

歯の隙間があることにより、食事時の食べ物が入りこみ、虫歯になりやすい環境を作ってしまいます。

シーラントを埋め込むこで、歯の隙間をなくし、虫歯のなりにくい環境にします。

PMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、1971年にスウェーデンのアクセルソン博士により作られ、彼によって計画され導入された予防プログラムは、6年後に3歳児の被虫歯率を80%からわずか4%へと引き下げたという結果がでており、 プロによる専門的な歯のクリーニングと虫歯、歯周病予防です。

この方法は、歯科衛生士によりさまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いて、ホームケアでは磨きにくい歯と歯の間やすべてのプラーク(歯垢)を除去していきます。これによって歯周患者の改善、虫歯予防、審美性の向上、歯質の強化などの効果が得られます。

ティースクリーニング 
(歯石除去)

超音波や器具を使い、目に見える範囲のプラークや歯石の除去(プラークが石灰化したもの)、ステイン(着色)を除去し再び汚れなどがつきにくい歯に仕上げます。