歯を健康に ワンポイントアドバイス

 みなさんからいただく、よくある質問をまとめました。ご参考にどうぞ。

小児歯科
治療はいたいですか?
一度怖い思いをしてしまうとそのイメージは残りますので当院では歯磨きなどでコミュニケーションをはかってから実際の治療に入るようにしています。
審美歯科
銀色の詰め物を白いものに変えることは可能でしょうか?
可能です。銀色の詰め物を削りとりその部分の歯型をとり、それに合わせて白い詰め物をつけ直します。
インプラント
インプラント治療に伴う痛みは?期間は?
簡単な麻酔を行いますので、ほとんど痛みはありません。
処置時間は30分〜120分。治療期間は4〜12か月かかります。
いずれもインプラントの種類や治療内容によって異なります。
インプラント治療の費用はどの程度かかりますか?
残念ですが、今のところ自由診療扱い(自費)となっています。
なお、インプラントの本数・種類などによって費用は異なりますので、事前にご相談ください。
インプラント治療は誰でも受けられますか?
心臓病や糖尿病などの持病がある人や、妊娠中の人などは受けられない場合があります。
また、あごの骨の状態によっても受けられない場合があります。いずれも事前にご相談ください。
インプラントはどのくらいもちますか?
インプラントそのものは歯ぐきとなじみが良く、腐食しにくいチタンという金属でできています。
インプラントをできるだけ長持ちさせるためには、自分の歯と同じような手入れが必要です。
ブラッシングはもちろん、歯肉の健康状態や正しい噛み合わせのチェックをするため、半年に一回は定期検診を受けて下さい。
ホワイトニング
ホワイトニングは安全ですか?
「過酸化水素」を使用したホワイトニングはアメリカで開発され、
長年にわたり使用されてその安全性が証明されています。
また、オフィスホワイトニングで使用する「ビヨンドライト」は発熱がなく、
紫外線も完全にカットされているので歯に安全です。
どのくらい時間がかかりますか?
オフィスホワイトニングの場合、おおよそ45分程度で完了します。
ヘアカット、マニュキュアやお茶を飲む時間ででき、とても簡単です。
初めての方の場合は、白さを持続するために、2回以上のホワイトニングが必要です。
痛くないの?
ホワイトニング後には、人により「刺激感」がでます。
これは「過酸化水素」による脱水症状が原因で歯には問題ないと考えられています。
「刺激感」は、その方の「エナメル質の厚さ」により異なりますが、
約24時間以内に解消し、元の状態に戻ります。
歯の白さはどのくらい持続できるの?
ホワイトニングの効果が持続する期間は、その方の諸好物、色に対する感覚、歯の構造などによって個人差があります。 髪が長くなれば美容院に行くように、「色が付いてきたな」と思ったらホワイトニングをしてください。