インプラント

インプラント

食事を美味しく、笑顔も忘れず!

歯が抜けたまま放置すると・・・

  1. 歯が抜けて、噛み合っていない反対の歯が徐々に出てきます。
  2. 隣の歯が傾いてきて歯周病の原因になることがあります。
  3. あごの骨がやせてきたりします。
従来の治療法とインプラント治療法との比較
インプラントはこういう方にお勧めします。
  1. 入れ歯が合わなくて悩んでる人
  2. 健康な歯を削るのがいやな人
  3. 入れ歯ではなく、自然な歯並びを取り戻したい人

従来の治療法では、歯が一本抜けただけでも両隣の健康な歯を削り、ブリッジなどを取り付けていました。その結果、土台となっている歯や歯ぐきに負担をかけることに。それに対して、インプラント治療は歯の抜けたところに人工の歯を植え込む、健康な歯に負担をかけない施術です。

奥歯が数本抜けた場合も同様で、従来入れ歯を施していた箇所にインプラントを植え込むので、入れ歯を固定する金具や床などの不快感はなし。健康な歯にも影響がありません。

また、歯が全部抜けてしまった場合は、数本のインプラントを植え込み維持装置で固定するので、入れ歯が動くという心配がなく済みます。

治療の流れ
@レントゲンによる診断

まずレントゲンによる十分な診断を行い、治療の計画についての説明をします。
CTは別院にて撮影します。

Aインプラントを植え込み

歯の抜けたところへインプラントを植え込んだあと、あごの骨にしっかり固定されるまで、3〜6か月待ちます。
埋込は専門医がおこないます。

B人工の歯を取りつけます

インプラントによるしっかりした土台ができたら、人工の歯を上に取りつけます。

C完了

インプラント完了後は、アフターケアとして、正しいブラッシングを行うとともに、半年に一回は定期健診を受けて下さい。