宮城県仙台市泉区の眼科 シオノ眼科医院

シオノ眼科医院

花粉症アレルギー性結膜炎
ホーム > 花粉症
アレルギー性結膜炎

花粉症アレルギー性結膜炎

よく知られているように花粉症は花粉によって起こるアレルギーです。一般には スギ花粉アレルギーを指すことが多いのですが、スギの他に初夏にはカモガヤ、夏のいろいろな イネ科の植物、秋のブタクサ、ヨモギ、冬のシクラメンの花粉も重要なアレルゲン (アレルギーを起こす物質:抗原)です。

ですから、春のスギ花粉症だけが花粉症では ありません。

ある人は春にスギ花粉によってひどい症状が出ますが、スギにはまったく 反応がなくて初夏にカモガヤによるアレルギーのひどい人も多く見受けられます。



アレルギー性結膜炎:
眼にはアレルギー性結膜炎の症状としてあらわれます。目のかゆみ、充血、涙目などです。
アレルギー性鼻炎:
症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどです。その他に顔のかゆみが出ることもあります。




症状の強さは花粉の量に比例します。そこで、症状を軽くするためには接触する 花粉の量を減らすことが重要な対策です。鼻炎の対策はマスクです。

いろいろな マスクが市販されていますから、きちんと花粉が入らないものを選びましょう。  目の花粉対策には、鼻に対するマスクのように、花粉用メガネがあります。花粉が 目に入らないようにするものですが、マスクほど普及していないようです。

しかし、アレルギーのひどい人には大変効果があります。防腐剤の入っていない人口涙液を 何度も目にさして花粉を流しだすのも効果的です。防腐剤が入っていると、その 副作用で目が痛むことがよくありますので、注意してください。 

治療は症状に応じて抗アレルギー薬を中心に内服薬、点眼、鼻スプレーなどを 行ないます。





アレルギー性結膜炎の原因では花粉が有名ですが、ダニやハウスダストも重要な原因です。

また最近はペットを家の中で飼う人が増えており、ペットの毛やダニの 強いアレルゲンで症状の悪化する人が増えています。

犬や猫はもちろんですが、 モルモットやウサギは特に注意が必要です。症状は花粉症と同じですが、一年を 通して(通年性)出てくることが多くなります。 

毛やダニが家の中に溜まらないように掃除をこまめにやることが予防に大切です。 また絨毯はダニや埃が溜まりやすいので、できれば避けたいものです。治療は花粉症 とほぼ同じです。




ドライアイの人は涙の分泌が減少しています。そのため、眼に入ったアレルゲン (花粉やハウスダストなど)をうまく流しだすことができず、アレルギー性結膜炎が ひどくなります。ドライアイの人は眼科専門医とよく相談して治療しましょう。




コンタクトレンズ、特にソフトコンタクトは汚れが付きやすく、アレルギー性結膜炎 を悪化させます。

アレルギー性結膜炎の人は、花粉の季節だけでもメガネを使った方が 症状は軽くなります。どうしてもコンタクトを使いたい人は、ひどくなる期間だけでも ワンデイタイプがお薦めです。また、防腐剤の入っていない人口涙液を多めに使用して 花粉などのアレルゲンを流しだすのも効果的です。 

目を洗うのは一時的に良いような気分になりますが、目の表面を傷つけますので、 あまりお薦めできません。  

当院では、アレルギー性結膜炎の治療に関し原因のみならず、ドライアイやコンタクト レンズなどさまざまな悪化原因を医学的根拠に基づき検討し、治療を行なっております。

医院名

シオノ眼科医院
所在地 宮城県仙台市泉区
泉中央3丁目25-19
TEL 022-375-6691
FAX 022-375-9589
駐車場 30台

 

ページ上部へ