宮城県仙台市泉区の眼科 シオノ眼科医院

シオノ眼科医院

よくある質問
ホーム > よくある質問

よくある質問

白内障の手術はかなり見えなくなってからの方が良いと聞きましたが、本当でしょうか?霞んで見にくいのですがいつ手術をやったら良いでしょうか?
眼内レンズが使用される以前は視力がかなり悪くなってから手術を行っていました。これは、手術後、厚い凸レンズのメガネが必要になり、見え方が不自然で視力の質が悪かったからです。現在は眼内レンズが使われるようになり、自然に近い状態で視力が回復します。手術技術も向上し、痛みもほとんどありません。白内障が原因で見え方の不自由を感じる(視力低下、霞み目、まぶしい、ピントが合わない、色がぼんやりする、など)ようでしたら、手術を受けた方が良いでしょう。職業によっても必要な視力が異なりますから、視力に異常を感じたら眼科専門医と相談することが大切です。


私は90歳を過ぎていますが、高齢でも白内障の手術は受けられますか?
白内障の手術は短時間で終了し、局所麻酔ですから高齢者でも問題なく行なえます。ただし、高齢になりますと心臓病などの持病を持っている方が多いので、内科など他の科の主治医の先生との連携が欠かせません。連携がきちんと出来れば問題ありません。当院で白内障の手術を受けた患者さんの最高齢は100歳です。

医院名

シオノ眼科医院
所在地 宮城県仙台市泉区
泉中央3丁目25-19
TEL 022-375-6691
FAX 022-375-9589
駐車場 30台

 

ページ上部へ