宮城県仙台市泉区の眼科 シオノ眼科医院

シオノ眼科医院

コンタクトレンズ
ホーム > コンタクトレンズ

コンタクトレンズ

コンタクトレンズ(以下コンタクト)は、材質やデザインの加療が進むとともに値段も手ごろになり大変使いやすくなりました。目に直接入れて視力を矯正する医療器具のため視力の矯正がしやすく、メガネよりも見え方が自然な感じがします。そのため、スポーツをやる人や職業上メガネの使用が困難な人にはとても便利です。

大変便利ですが、安易に使用すると角膜炎などのトラブルが起きやすいので注意が必要です。
特に、ドライアイやアレルギーの方は注意です。定期的に眼科専門医での検診を受けるようにしてください。


コンタクト・レンズは次のような種類があります。



コンタクト・レンズ(以下コンタクト)は、ソフト・コンタクトハード・コンタクトに分かれます。

ソフト・コンタクトはやわらかい素材で出来ており、装用感(着け心地)が優れています。しかし、やわらかいので乱視の矯正には向いていません。また、汚れやすいため、ていねいな洗浄が必要です。ただ、最近は乱視用のソフト・コンタクトや使い捨てコンタクトが出現し、これら欠点は克服されつつあります。

ハード・コンタクトは乱視の矯正に優れていますが、硬い素材で作られているため着け心地が悪く、最近は敬遠されることが多いようです。しかし、装用感(着け心地)が気にならない人には、価格が手ごろで安全性も高く、お薦めです。





近視や乱視の人も老眼になります。コンタクトを使用したとき、近くが見えにくくなっている人は老眼が始まっています。コンタクトを長年使っている人は遠近両用コンタクトを使うと便利です。ソフトもハードも遠近両用コンタクトがありますので、大変便利になりました。





円錐角膜や無虹彩症の方に使用するもので、ローズKや虹彩付きコンタクトなどがあります。




瞳を大きく見せるコンタクト(ディファイン)や瞳の色を変えるカラーコンタクトがあります。

当院では、シオノ・コンタクトを併設しております。メニコン、シード、J&J、ニチコン、ボシュロム、ロートなど多数のコンタクトをそろえております。コンタクトはメーカーごとにデザインや材質が異なっております。そのため、使う人の目の形や状態によって最適なコンタクトはさまざまですので、お気軽にご相談ください。

なお、長時間、長期間コンタクト使用している人の目は、自覚症状がなにもなくても角膜内皮細胞が減少している場合があります(写真1、2)。さらに悪化すると角膜移植が必要になる恐れがあります。とくに異常を感じなくても定期的に眼科での検査を受けるようにしてください。

【写真1】
正常な人の角膜内皮細胞

小さく規則正しく細胞が並んでいる
【写真2】
長時間、長期間コンタクトレンズを
使用した人の角膜内皮細胞

1個ずつの細胞が大きくなっている

医院名

シオノ眼科医院
所在地 宮城県仙台市泉区
泉中央3丁目25-19
TEL 022-375-6691
FAX 022-375-9589
駐車場 30台

 

ページ上部へ