埼玉県川越市の保育園、星の子みのり保育園

星の子みのり保育園|埼玉県川越市の保育園
その他
万が一に備えて
避難・防災訓練について
●避難訓練は毎月、防災訓練は年2回実施しています。
また地震や火災の発生状況により、一時避難場所、広域避難場所への避難を実施致します。
① 避難場所 ・・・ 保育園 玄関前
② 一時避難場所 ・・・ 南古谷小学校
③ 広域避難場所 ・・・・ 東邦音大敷地内
以上のように、① → ② → ③の順序で避難を考えています。
保護者の方が全員のお子様を引き取りに来られるまでの間、保育を行っております。緊急時は速やかなお迎えをお願い致します。基本的にご両親限定にて、お子様をお引き渡し致します。
(避難訓練は火災、地震の想定で、毎月実施しています。)また、災害時の備蓄も行っております。
その他
① 園児の保険
事故などに備えて全園児と地域の子育て支援事業の参加者は保険に加入しています。
② 応急手当の講習会
全職員が南古谷東分署より応急手当の講習を毎年受けます。病院に行くまでの応急処置を行います。
③ 防犯対策
防犯対策として、監視カメラ ・ カメラ付きインターホンなどを設置しています。
苦情解決(利用者相談)システム
「保育園にお願いしたいことがあるんだけど、なかなか面と向かっては言いにくくて・・・」 そのような場合には、お気軽に下記までご連絡・ご相談下さい。また、園内の話し合いで解決が難しいようなケースの場合にも、苦情の内容を明らかにし、一定のルールに沿った方法で苦情解決を行っていきます。
第三者委員の方々は以下の通りです。
第三者委員
2名依頼してあります。
星の子みのり保育園
苦情解決責任者
施設長
苦情解決担当者
主任保育士
※第三者委員氏名と連絡先は星の子みのり保育園、苦情解決窓口に表記してあります。

以上、苦情解決の仕組みを紹介致しました。この他にも、外部業者による第三者評価・利用者調査なども行っており、園の中でいろいろと問題を感じられるようなことがある時には、様々な方法で伝えて頂ける環境を整えております。
星の子みのり保育園と致しましても、まずは担任や主任、施設長等に率直にご相談いただけるような関係作りにつとめて参りたいと思います。どんな小さな事でも気軽にお声がけ下さい。
退園について
(1) 保育園をやめる時は、早めに保育園に連絡し、退園届を10日前までに川越市役所保育課へ提出して下さい。
(2) 他市へ転居する場合は、退園になることもありますので、川越市役所保育課へご相談下さい。
(3) 保育の実施期間中であっても保育の実施基準に該当しなくなった場合には、保育の実施決定を解除することもあります。(集団保育になじまない等)