Q&A

よくある質問

整骨院ってどんな所?どんな治療をするのですか?

体の痛みに対して施術(治療)をする所です。基本的には、骨・筋肉・関節等の運動器系の損傷、機能障害に対して施術を行います。
また頭痛(筋緊張性等)・不眠・便秘等に対しても効果が期待できますので御相談ください。
治療法は痛みの患部を中心に、その原因となる部位にマッサージや電気治療等を施します。
注射や薬を使わず、筋肉や神経に刺激を与え、自然治癒力を高める事を目的としています。
詳しくは治療法を御覧ください。

 

保険はききますか?

はい、ききますので初診時には保険証をお持ちください。
また、労災、交通事故、生保なども取り扱いしております。
子供医療費、ひとり親家庭等医療費、重度心身障害者医療費などの医療費助成制度も取り扱っております。
ただし、単なる肩こり・疲労などに対する慰安目的のマッサージ等の施術は保険適用外になりますので御了承ください。

 

予約は必要ですか?

予約なしでも施術可能ですが、待ち時間軽減のため、ご予約されることをおすすめいたします。

 

治療費はいくらぐらいですか?

治療の部位や保険の負担割合によって違いますが、一応の目安を以下に記しますので参考にしてください。

外傷  250円〜900円 
関節の痛み等  1,000円〜1,500円 
腰痛・首・肩の痛み等  1,800円〜2,300円 
全身治療 2,950円〜3,800円
PNF療法 2,200円〜5,500円

上記の各項目の上限料金には初診療も含まれております。

 

治療にかかる時間はどのくらいですか?

症状・治療部位により異なりますが、平均的に手技療法10〜25分、電気療法15〜20分の合計30分〜1時間位です。
混雑時は多少の待ち時間がありますので、時間に余裕を持って御来院ください。

 

来院時、必要な持ち物は?

初診時は保険証とタオルまたはハンカチ、2回目以降は診察券とタオルまたはハンカチをお持ちください。
また、月が変わりましたら保険証の確認をさせて頂きますのでお持ちください。

 

治療を受ける際の服装は?

基本的には普段着で大丈夫です。よりリラックスをしたい方等にはジャージやスウェット等の動きやすい物がおすすめです。
また、スカート等の患者さんには当院にてジャージの御用意がありますので御利用ください。

 

治療は痛くないですか?

患者さんの症状に合わせて施術を行いますので痛みはほとんどありません。
また、症状を改善させる為に、まれに強い刺激を入れる事がありますが、そういう時は一声かけてから行いますので御安心ください。
症状・体質によっては、施術後多少痛みや倦怠感等があらわれる事があります。
これは施術による体の肯定反応によるものですので御心配はいりません。

 

ボキボキという矯正はしますか?

基本的にはしませんが、中には矯正したほうが症状改善が早い場合があります。
このような方には説明した後に矯正を行いますが、患者さんが希望しなければ無理には行いませんので御安心ください。

 

高齢者でも治療は受けられますか?

症状・年齢・体力等考慮して施術しますので大丈夫です。
むしろ筋力の落ちた方等には積極的に治療をされる事をおすすめします。
当院では90歳を超えた患者さんも多く来院されておりますので御安心ください。

 

子供でも治療は受けられますか?

小さな子供でもケガはします。
また最近では側彎症や姿勢の悪さによる首・肩・腰の痛みを訴える子供も多くなっております。
側彎症や姿勢矯正は早めの治療をおすすめします。
特に側彎症の患者さんは専門医と相談しながら施術をすすめてまいります。

 

妊娠中ですが治療は受けられますか?

胎児に影響の無い弱い刺激で施術をしますので大丈夫です。
ただし、安定期に入るまでは念のため避けたほうが良いでしょう。
(しかし、あくまでも害の出るものではないので、希望があれば施術はいたします。)
妊娠されると腰部に負担がかかったり体質の変化により首や肩に痛みが出たりします。
当院では臨月に入った妊婦さんも通院されています。

 

交通事故により病院で治療中ですが治療は受けられますか?

大丈夫です。保険会社の担当者に当院に通院の意志を伝えて頂ければ、あとの手続き等は当院でいたします。
病院で必要な検査や薬を処方してもらいながら、当院でリハビリをされる患者さんがたくさんいらっしゃいます。

 

治療はどの位のペースで受ければいいですか?

症状によって違いますので、来院時に御説明します。
毎日通院が必要な方もいれば、週1回程度の方もいます。
症状改善の為にも初めのうちは、続けて来院する事をおすすめします。

 

レントゲンはとってくれますか?

当院は整骨院ですのでレントゲン設備はありません。
レントゲン撮影が必要と思われる方は当院から医療機関を紹介いたします。

 

駐車場はありますか?

あります。詳しくはアクセスを御覧ください。

 

鍼治療はやっていますか?

現在当院では鍼治療は行っておりません。
希望の患者さんには、当院出身の先生が開院している鍼灸院をご紹介いたしますのでお問い合わせください。

 

診断書(施術証明書)は発行してくれますか?

発行いたします。
交通事故、休業証明、また傷害保険等の証明をいたします。