株式会社デプトプランニング tel:03-5778-4020 fax:03-5778-6841 東京都渋谷区神宮前5-29-9めぐみハイマンション202
株式会社デプトプランニング 03-5778-4020 株式会社デプトプランニング 03-5778-4020 ひとつひとつの出会いをたいせつに新しいワインのあり方、魅力、作り手の情熱を伝えていきたい
ワイナリー
ワインリスト
取扱店紹介
イベント
新着情報
会社案内
メールマガジン
ワイナリー


ROY ESTATE ロイ エステート

* ROY ESTATE *
【ロイ エステート】
オーナーのチャールズ・ロイとシャーリー・ロイご夫妻は東海岸生まれ、そこで育ちました。チャールズはマサチューセッツ出身、土木技師、建築家の経歴を持っています。シャーリーはロングアイランド生まれ、ニュージャージー州で育ちました。計理士でワインと食に関しても勉強していました。 この二人がカップルとなり、ニュージャージー州、ノーフォーク州、ヴァージニア州で高級住宅会社を経営、ビジネスを展開しました。1980年から90年代仕事の関係で何度もサンフランシコや北カリフォルニアを訪れるうちにナパヴァレーの虜となりました。

1999年プロゴルファーのジョニー・ミラー氏からナパヴァレーのヴァカマウンテンの裾野に位置する土地を購入、ブドウ園経営をはじめました。アトラスピークの下方、スタッグス・リープ・ディストリクトの南にある17エーカーの土地にヘレン・ターリー女史の指示のもとピナ・ヴィンヤード・マネージメントにより2001年から2002年にかけてブドウを植えました。17ブロックに分けられた畑のうち、12ブロックにはカベルネ・ソーヴィニヨン4ブロックにメルロー、1ブロックにプティ・ヴェルドを植えました。4つのルーツストック、9つのクローンを用い、6ftx3ftのスペースで植えました。1エーカー当たり、2,430本となります。手の込んだ灌漑システムを導入、樹から樹への細やかな水やりが可能です。

たいへんごつごつした岩状の土壌はとても凝縮した最高のブドウを生み出します。先住民のインディアンがわき水の源泉を見下ろすこの土地に住んでいたという歴史的背景をロイ夫妻はたいへん誇りに思っています。大変残念なことにチャールズは2010年1月、弊社がワイナリーを訪れ、日本輸入のお話をした直後に突然のご病気により亡くなりました。奥様のシャーリーより是非日本でのロイエステートワインのご紹介を続けて欲しいとの連絡を受け、今回の輸入が決まりました。ヴィンヤードを見渡せる場所でロイ エステートのテロワールについて熱く語っていたチャールズの遺志をしっかり日本の皆様にお伝えしたいと思います。


【ワインメーカー/フィリップ・メルカ】
ロイ エステートではワインメーカーとしてフィリップ・メルカを迎え、ヴィンヤードの管理、収穫、醸造まで彼の手によりテロワールを生かした最高級の赤ワインを生み出しています。メルカ氏はフランスのシャトーペトリュス、オーブリオン、カリフォルニアのドミナス、ブライアントファミリー、ヴィンヤード29、ハンドレッドエーカーといった名高いワイナリーにてワインメーカーの実績を持つ、世界的に有名なワインメーカーです。
2005年度にはF&W誌にてワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。
ボルドーにおいてフレンチワインへの深い研鑚を積みカリフォルニアのブドウの果実本来の味わいを最高に引き出す彼のワイン造りは広くその才能を認められています。


ボトル
価格
ワイン名
タイプ
ヴィンテージ
JANコード
コード
\ 24000(外税)
ROY ESTATE PROPREIETARY RED WINE NAPA VALLEY
ロイエステート プロプライアタリー レッドワイン ナパ・ヴァレー 
2012年
33001
\ 15000(外税)
ROY ESTATE CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY
ロイエステート カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー (完売しました。)
2005年
33003

ADOBE FLASHPLAYER